2021年登った山

2021年上った山タイトル

今更ですが…2021年に登った山を一覧にしてみました。

…今日描いていた漫画記事が間に合わなかったので…急きょ差し替えました。

考える登山者の後ろ姿

登山ブログを運営している私ですが…登山回数は少ないです。ソレに加えて昨年は外出自粛もあって…登りに行ったのは10回
え?たったそれだけ!?って言われちゃう…よね。
ううう〜!2022年は…もっと登りたい!

山梨県・三ツ峠山

2021年はじめての登山は、マイカードライブも兼ねてちょっと遠出。
片道3時間ほどで気軽に登れ、下山後は富士五湖観光も楽しめ…登山シーズン初めの足慣らしには丁度よい山でした。

三ツ峠山

でもこの三ツ峠山って、登った後に詳しく調べたら電車でもアクセスの良い山だったのね。

レポはコチラ↓
日帰り単独縦走三ツ峠山(1)出発地さくら公園
久々の…登山です!スキーがほぼできないまま、家篭りな冬を終え…すっかり身体がなまった私は身体への負荷が少ない低距離・短時間で登れる登山を楽しんできました。   左が登山・キャンプランキング、右がにほんブログ村っていうブロ...

長野県・八方尾根スキー場経由のバックカントリースキー

スキーへも、あまり行けなかったこの年でしたが、スキーシーズンが終わる頃に制限が緩和されたので春スキーついでにバックカントリースキーも楽しむことに。
夏山シーズンは八方尾根スキー場のリフト、ゴンドラを利用して唐松岳登山で利用する人が多い、このコース。
私も同じくルートを辿り、八方池あたりまでスキーにシールと言うものをくっつけて登りました。

八方池

雪の白と雲ひとつない空の青の組み合わせは、とてもキレイでした。

レポはコチラ↓
写真メモ:八方栂池BCの写真
今回はタダの写真メモです。レポになるほど記録もしていないので…。今年のスキーシーズン…自粛宣言と自粛宣言の合間の、たった1度だけ行ってきた雪山の写真たちです。   左が登山・キャンプランキング、右がにほんブログ村って...

長野県・栂池スキー場経由のバックカントリースキー

こちらも春スキーついでにバックカントリースキーを楽しんできました。
栂池スキー場からゴンドラ、ロープウェイを乗りつぎ、栂池自然園から白馬乗鞍岳まで登りました。
このコース、夏に登った時は天狗原〜白馬乗鞍岳まで大きな岩場がつらなり歩きづらかったの場所なんですが、冬になると…岩は雪で覆われ、岩のかけらも見えない雪の斜面でした。
山は夏と冬で顔を変えます。

白馬乗鞍岳

2022年は夏の白馬エリアを歩きたいな。

レポはコチラ↓
写真メモ:八方栂池BCの写真
今回はタダの写真メモです。レポになるほど記録もしていないので…。今年のスキーシーズン…自粛宣言と自粛宣言の合間の、たった1度だけ行ってきた雪山の写真たちです。   左が登山・キャンプランキング、右がにほんブログ村って...

東京都・大岳山〜日の出山

東京都内の山をさくっと登ってこようと思って山を縦走してみました。
初めて登った日の出山は想像よりも素晴らしい眺めで、ここから見る朝の風景はがすごく素敵なんだろうなぁ。

大岳山

レポはコチラ↓
日帰り単独縦走で大岳山〜日の出山(1)移動編
春の登山は近隣の山中心になりますね。私は分かりやすいコトに惹かれるので、ついつい北アルプスや百名山へ登りへ行ってしまいますが…近所の低山も登ってみると…こちらもまた、実に面白いですね。   左が登山・キャンプランキング、...

山梨県・大菩薩嶺

電車とバスを乗り継ぎで行った山。
こちらの山はまだレポにできていないんですが、この大菩薩嶺での1番の見所を見なかったと言う切ない思い出があります。

大菩薩嶺

長野県・槍ヶ岳

2021年度、初の北アルプス登山です。
久々の北アルプス単独、テント泊あって何度も通った道を歩くことにしました
何度も歩いている表銀座縦走コースですが…何度歩いてもドキドキしますね。

槍ヶ岳

レポはコチラ↓
北アルプスメインルートをテント泊(1)上高地林道
今回のタイトル…どうしようか悩みました。北アルプスでココがメインよ!ってエリアは人それぞれ違うのはよ〜く分かってます〜。でもー。たぶんー。北アルプスといえば〜?北アルプスデビューの登竜門の燕岳とか、ひと目で分かる山容の槍ヶ岳が思い浮かぶ...

富山県・長野県裏銀座&高天原温泉縦走

2020一年1番の大冒険はコチラのコース!
今もレポを書き続けている裏銀座&高天原温泉です
この登山を計画し、歩いている時は

私の人生でココに来るのは最後かな?

悩む登山者のイラスト
と思ったんですが、山レポを書くために写真を見返してみるとまた歩いてみたい

野口五郎岳

レポはコチラ↓
鈍足・単独・テント泊が歩く裏銀座縦走(01)キッカケ編
今回から「2021年いちばん頑張ったで賞」の登山レポです。今回の山域は「裏銀座」!なのでタイトル画面もそれ…と行きたいところだけど、裏銀座全体を写した写真がない。なので、まだ登山が始まる前の今回は銀座の写真にしちゃったよ。 ...

富山県・剱岳

年に1度は思う存分、岩と鎖にまみれたい!と思って、行ってきた人生2度目の剣岳。
2度登ってみた感想は…

剱岳は、まぁこれで最後だろうなぁ。


劔岳は…一度登ったら…個人的には満足な山だったかも。

剱岳

劔岳は人気・憧れの山なので、こちらもレポ書きますよ〜。

群馬県・赤城山

紅葉見に山に登りたくなって登りに行った、赤城山。
お手軽にサクッと登れる山なんですね。
近場にあったら嬉しい山だと思います。

赤城山

埼玉県〜東京都・棒ノ嶺

近場で高くするドキドキする登山コースはないかしらと思って調べたら…ありましたよ棒ノ嶺!
棒ノ嶺は登山コースを選べば岩と鎖場も経験できたり、縦走すれば延々と歩けるし…反対に気軽に登れるコースもあったりと、バリエーションに富んだ面白い山でした。

棒ノ嶺


以上が私が2021年に登った山リストです。
まだ、山レポ書いていない山行については、追々記事にします。
(その前の年にも、まだ山レポにしていない山が溜まってます)

こうして振り返ると…登山へもっと行ければなぁ…と思うのですが…仕事や家庭、そして…ブログを描くのが楽しいので、山に対する時間がなかなか取れない💦

ああ、家から歩いて1時間の場所に山があれば…

むくれている登山者のイラスト
と言いつつ都会の利便性を捨てられない私です。

2022年は…何処の山へ登りに行きたいか…?
う〜ん…今の所、白紙です。
北アルプスエリアの行きたい場所は、ほぼ歩いた気がするので…

もう一度あのコースを…!か
南アルプス辺りを歩きに行こうかしら?

笑顔の登山者のイラスト

と、地図を見ながら2022年の山行計画妄想を楽しんでいますが、
私の登山は基本的に公共機関を使って、休日祭日しか動けない身…どうなることやら?
2022年どれだけ登れるかは分かりませんが…今年も楽しい山レポができますように!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ブログランキングにも参加しています。左が人気ブログランキング、右がにほんブログ村です。
押していただけると、こんなブログでも見てもらえている(^o^)と、実感できて
とても嬉しいです!

そろそろこのバナーも外そうかな…💦


タイトルとURLをコピーしました