



2026年の北海道スキーは旭川市を拠点に楽しみました。
雪が微妙だった時に、旭川市博物館へ行ってきましたが、アイヌ文化や明治時代の屯田兵に関する資料がたくさん展示されていました。
自然との共存を考えさせられるところもあり、自然が好きーとか言ってるけど…私は結局、都会っ子なんだよな〜としみじみ。

約25年程前に北海道旅行へ来た時は、アイヌ文化に関する資料館が少ないと思っていたのに…今は結構増えているんですね…。

内部はとてもキレイ。平成20年(2008年)にリニューアルされ、アイヌ文化を中心に展示されているとか。

旭川市博物館の受付に展示されていた、野田サトル先生のサイン色紙。
ブログランキングにも参加しています。上が人気ブログランキング、下がにほんブログ村です。
押していただけると、こんなブログでも見てもらえている(^o^)と、実感できて…とても嬉しいです!